モデレーションポリシー
最終更新日 2025年9月11日
1. モデレーションポリシーの目的
本モデレーションポリシーは、当社オンラインストアにおけるユーザー投稿コンテンツを監視・審査・管理する方法を定めたものです。これは、適用される法令および当社独自の基準への準拠を確保することを目的としています。
当社は、すべてのユーザーにとって信頼でき、尊重ある環境を構築することに努めます。
2. 適用範囲
本ポリシーは以下に適用されます:
・当社サービスにアップロードされたレビュー、コメント、メディアを含む、すべてのユーザー生成コンテンツ
・登録の有無にかかわらず、当社サービスを利用するすべてのユーザー
・人によるモデレーター、システムによる自動処理、またはその両方によって行われるすべてのモデレーション活動
注意: 当社がレビューの収集・掲載に利用するプロバイダー、および当社が利用するソーシャルメディア・プラットフォームも、それぞれ独自のモデレーションポリシーを適用しています。これらのプラットフォームおよびホスティングサービスによって下された決定は、当社のモデレーションポリシーの対象外となります。詳細については、各社の利用規約やポリシーを別途ご確認ください。
3. コンテンツ基準
ユーザーは、以下のルールを遵守しなければなりません。コンテンツは次の要件を満たす必要があります:
・正確かつ真実であること
・実際の体験や意見を反映していること
・適用されるすべての地域・国内・国際的な法令を遵守していること
コンテンツは以下を含んではなりません:
・違法、詐欺的、誹謗中傷的、わいせつ、憎悪的、差別的、脅迫的、嫌がらせ的、または誤解を招く内容
・知的財産権やプライバシー権を侵害する内容
・暴力、テロ行為、または違法行為を助長する内容
・マルウェア、スパム、または許可されていない広告を含むもの
・所属関係を偽ったり、他人を装ったりするもの
・利害関係のある人物(例:レビュー対象企業の家族または従業員)によって投稿されたもの
レビュアーに関する特別ルール
・レビューは個人の体験に基づくものでなければならない。
・レビューは個人的な関係、贈り物、または報酬によって不当に影響を受けてはならない。
・金銭的または密接な個人的関係のある事業体のレビューを行ってはならない。
4. モデレーションプロセス
4.1 検出と審査
当社は以下の方法によってコンテンツをモデレーションします:
・人的モデレーション:当社チームによる手動審査
・ユーザーからの報告:ユーザーは、本ポリシーに違反していると思われるコンテンツについて当社に連絡をすることができます。
4.2 通知および対応手続き
コンテンツが違法または本ポリシーに違反するとお考えの場合、当社までご連絡ください。
通知には以下を含めてください:
・問題となるコンテンツの説明
・違法または当社ルールに違反していると判断した詳細な説明
当社は以下を行います:
・通知を受領した旨を、速やかに連絡
・報告されたコンテンツの迅速な審査
4.3 当社が取り得る対応
コンテンツが本ポリシーまたは適用法に違反している場合、当社は以下の対応を実施します:
・該当コンテンツの削除
・警告の発行
・ユーザーアカウントの一時的または永久的な停止
・深刻な違反については管轄当局への通報
4.4 レビューの事前モデレーション
ユーザー投稿レビューは、公開前に事前審査を受ける場合があります。これは、公開前に当社のモデレーション基準に準拠しているかを確認するための審査を意味します。
事前モデレーションは、以下のような明らかに不適切なコンテンツの掲載を防止することを目的としています:
・個人情報(例:電話番号、メールアドレス)
・攻撃的または不適切な表現
・関係のない投稿やトピックから外れた投稿
レビューが公開承認されない場合、特に内容が当社の基準や法的義務に明らかに違反する場合、ユーザーに通知が行われないことがあります。
また、その他の理由(例:レビュアーによる個人情報の誤送信)で内容を編集または削除する必要がある場合も、レビュアーに個別に通知しない場合があります。
この取り組みにより、信頼性が高く、法的に適切なプラットフォーム環境を維持しています。
5. 当局との協力
該当する場合、当社は以下を行います:
・違法なコンテンツや犯罪行為が疑われる事案において、法執行機関および管轄当局に協力します。
・当局からの正当な命令を受けた場合、違法なコンテンツを迅速に削除、またはアクセスを無効化します。
6.ウェブサイトおよびソーシャルメディアにおける適用範囲
当社関連デジタルサービス(ソーシャルメディアプロフィールを含む)においてユーザー生成コンテンツがモデレーションとなる場合、本モデレーションポリシーが適用されます。
7. お問い合わせ先
本モデレーションポリシーまたはコンテンツレポートに関するご質問は、下記までご連絡ください:
[japan@hohde.fi]
[STR Nordic Oy, Sarkiantie 409, 38200 Sastamala]